4.19

昨日は405人。
会社オフィスの上下階でコロナが発生したらしくじわじわと身近に迫ってきている気がする。以前も下の階で何人か出てその後ウチの会社でも1名出た。その流れだと次は自分の可能性も十分にある。ただその感染者が誰なのか未だに知らない。当時は感染者への差別も問題になっていて割とシャレにならない雰囲気だったので、喫煙所にいても誰もその話題に触れなかったし、その中で自分が先陣切って詮索する訳にもいかず真実は闇の中だ。
だから会社にいても世の中のニュースと同じく「感染者がでました」という情報以上は得られないので、結局何が原因で罹ったのか分からないままだ。分からないので傾向と対策が打ちようなく、毎日博打のように電車出勤を続けるしかない。個人的には飲み会、会食やその他カラオケのような密な場で騒ぐ会合が最大の感染源だと判断しているのだが、もし通勤電車にしか乗ってないのに罹ったならば根本的に考え直す必要があるだろう。これだけデータが集まったなら感染原因をまとめた資料なんかが公開されてもいいと思うのだが、1年経っても相変わらず感染者数の推移ばかりなのがどうかしている。それ見てどないせえゆうねん。
最近はアニメのODD TAXIを楽しみにしている。見る前は絶対クソだと思っていたが、シナリオが本格的で面白く続きが気になる。古谷実の「ヒメアノ〜ル」っぽい気もしていて、同作のようなハードな展開も期待してしまう。またダイアンファンとしては2人があんなにがっつり登場するのが嬉しい。彼らが演じる華のないお笑いコンビ・ホモサピエンスが苦労しながらM1を勝ち進む様子が、毎回タクシーの車内ラジオで分かるという構成が渋すぎる。このラジオがほぼ「よなよな」で、制作陣が本当にダイアンファンなのが伝わる。これが回を重ねて決勝まで行ったらもう泣いてしまうかも知れない。この2人が本筋とどう絡んでいくのか、はたまた絡まないのかも気になる。