10.23

今日は23人。
1ヶ月前で200人、8月末は2000人だったので2ヶ月で99%減。驚異的な減少率だ。数字だけ見るともう終息宣言をしてもおかしくないが、海外では依然として猛威を奮っている状況の中、誰も何が理由で減っているのか分かっていないので皆恐る恐る、ただ確実に元の生活に戻りつつある。
少なくとも海外からの渡来航さえ制限を続ければ、国内ではある程度アクティブやっても大丈夫だろうという雰囲気だ。
ただ当然これから何が起こるかは分からない。年末年始にまた増加する可能性も大いにある。
コロナが流行ってもう2年近くになるが、未だに根本的な解決策は誰も知らないようだ。いや、全世界全ての人間がワクチン接種して家に引きこもるかマスクを義務化すればある程度コントロールはできるだろうことは皆薄々気づいている。ただ同時に世界には様々な考えの人がいて、それが出来ないことも知っている。もしこの人間の多様性こそがコロナの根本的解決を阻害しているのだとしたら、感染症は人間の歪みから生まれた悪魔のような病気とも言える。もし野生動物であれば本能的に全員が同じ行動を取って危機を回避しそうだが、人間にはそれがいかに難しいかが今回のコロナでよく分かった。
陰謀論は好きではないが、時代に逆行するように多様性の制限を進める中国が一足先にコロナ終息に向かっている現状を思うと、ゾッとする一方でもしそうならなかなか面白いなとも思う。