4.16

3月末からテレワークに入り約3週間が過ぎた。

世の中は前例のないくらい大変な状況だが、この3週間に限っていえば、個人的にはとても充実している。

原因はやはりテレワークに慣れてきたことだろう。

テレワークの最大の収穫は仕事のストレスのほとんどが通勤だとわかったことだ。

今まで毎日満員電車に往復2時間弱乗り、家に着く頃にはくたばりそうになっていたのが、今は全くその疲労がない。もちろん仕事は支障なくできている。

ストレスも減った分、更に仕事のパフォーマンスを上げてやろう、というポジティブな気持ちにもなれている。

 

テレワークで心がけていることは

 

・朝は8時には起床。

・必ず髭剃り、髪を整え、着替える。メガネじゃなくコンタクトも入れ、靴下も履く。なんならハンカチも持つ。

・身支度が終わったら9時から始業10時までの1時間は散歩。(兼朝食の買い物)

・ウチは畳部屋、ダイニングあるが必ずダイニングテーブルで仕事をする。畳部屋で座ってしない。

・TVはつけない。

・ゲーム、飲酒はしない。

・音楽はかけっぱなし。

 

要は自分にとって会社自体のオフィス環境にいることはそれほど苦痛でないことが分かったので、自分を自宅でも会社に近い環境に置くことを心がけている。

 

あとやっぱり音楽は偉大だと思う。会社では好きなBGMを鳴らせないし、職柄ずっとイヤホンしてるわけにもいかない。ただ家なら気兼ねなく好きな音楽をかけ放題で、常にリラックスできるしリフレッシュできる。(なんなら昼休みにギターを弾いたりしてる。)

 

こんな感じで今のところは順調で少し幸福な日々を送っている。

だけどこれはほんの今だけであって、将来を考えると良い要素なんて見当たらないし、長くは続かないのかなとも思う。

GWを明けたらまたあの満員電車に乗る日々が来るかもしれない。その日に備えて少しでも生活リズムが崩れないように、またこの日々が続いたとしても同じように暮らせるために、極私的なミニマムなレベルではあるが努力して行こうと思う。