1.21

今日は11227人。
いよいよ東京は1万人の大台に乗った。
朝は9時過ぎに起床し、最近の週末の日課である荒川まで往復10kmのランニングのために準備体操を行う。冬場は準備体操をして体を温めないと寒さに挫けるので、軽く筋トレもしている。
ただ今日は日差しも強く、走り始めてもそこまで寒さは感じなかった。ラジオを聴きながら走っていたらNIKEのアプリが「1km6分10秒です」とアナウンスしたので慌ててペースを上げた。10km1時間を切ることが目標なのでそうすると1km6分以内で走らなければいけない。
ランニング中のBGMはラジオやhiphopが走りやすいが、どうしてもリラックスしてしまいスピードを出すには向いていない気がする。早く走るにはbpm早めのロック系が良いのだが、歪んだギターを立て続けに聴きながら走るとすぐに疲れてしまうのが難点だ。やはりロックとスポーツは相性が悪いのか。
ランニング後、自宅で筋トレし、シャワーを浴びて外出の準備。仕事の都合で高スペックのPCを使いたく、ゲーミングPCがあるネカフェに行こうと思い立って池袋へ向かう。
一昨日くらいから、なぜか洋楽の日本語直訳アーティスト・王様を聞いており、その影響からか道中はマイケルシェンカー→UFO→レインボーを久々に聞いた。この3つは日本人の琴線に触れるHR/HMだ。特にレインボーは日本のロックやJPOPまでもかなり影響を与えている気がする。海外ではブラックサバスやレッドツェッペリンAC/DCあたりの方が人気も知名度も高いようだが、あまりJROCK、JPOPが取り込めている印象はない。これらを日本人がやるとどうしてもルーツ色の強いコア向けな音楽になりがちだ。その点、レインボーのメロディや構成は割と簡単に日本ナイズしやすい曲なのだろうか。
そんなBURRRN!みたいなことを考えながら池袋に着いてネカフェへ。まん防初日にも関わらず店内はかなり混雑しており、案の定ゲーミングPCは満席だった。近くの系列店なら空いているかもと言われたので移動し、無事作業することができた。
作業中、隣のブースから「くそ!」「マジかよ!」「ああ、もう!」みたいな物騒な声が何度も聞こえてヒヤヒヤした。何事かと思ったがよく考えるとゲーミングPC席なので、多分オンラインゲームで負けているのだろう。その人の趣味なので自由だが、休日にネカフェに来てゲームでそんなストレスを溜めて楽しいのか?と思った。せめてもう少し勝てるゲームをせえよ。
帰宅し、夕飯を食べた後はダイアンのTOKYO STYLEを聴く。今一週間で一番楽しみな時間かもしれない。本人達も言っていたが30分は短すぎるのでせめて1時間、欲を言えばよなよなと同じく2時間は欲しい。もちろんpodcastは有難いが…。そういえばラジオさんはまだやっているんだろうか。次はいつなんだろう。