1.13

今日は3124人。
毎日、世界中で感染者の新記録みたいなニュースが流れている。来週には東京も1日10000人が現実味を帯びてきた。
ただオミクロン株は軽症という話もあるので、いっそ数は無視して実態で判断した方がよいのかもしれない。
数だけ追うとどうしても0に近づかないと安心できないし、0にするためには接触を減らすしかないので皆外出しなくなる。すると経済が沈下してまた去年の繰り返し…と負のループしか見えない。
去年「コロナはただの風邪」派があれだけ愚かに見えていたのに今では少しそちら寄りの心情に傾いている有様で、本当に主観はアテにならないし本当の事など何もないのだなと思う。
先日たまたまテレビで観た「ミステリーというなかれ」というドラマで菅田将暉くんが言っていた「真実は1つではなく真実は人の数だけある。ただ事実は1つだ」というセリフが印象に残っている。TVドラマはまあ見なくなって久しいが、先週はこのミステリー〜と「鎌倉殿の13人」の2本も観た。どちらも面白かったので毎週観るかもしれない。
ランニングは今時点で28.5km。今月の目標まで56.5kmだがいかんせん寒くて平日はなかなか捗らない。最低限週末には20kmずつは走ろう。