1.19

今日は7377人。
1日の感染者数としては記録を更新し、またまん防が発令されるとの事で小池知事が外出自粛を要請している。
一体これで何度目だろう。エンドレスエイトよろしくビューティフルドリーマーよろしく、俺達は2020年からひたすらループしているのだろうか。
自分は進歩のない人間だと自覚しているが、偉い人達でもこれだけ進歩しないのであれば、ほとんどの人間は進歩の才能なんて持ち合わせていないのかもしれない。ごく一握り、数人レベルの人間によって人類は進化してきたと聞くが、もしそうなら確率的にも母数となる人間の数が多い国、例えばアメリカ、中国、インドあたりから登場するのは当然で、やはり日本は分が悪く、なかなか進化できないのも当然かもしれない。
3.11の時、斉藤和義が「ずっと嘘だったんだぜ」と自曲の替え歌を歌い、割と叩かれていた記憶がある。当時は滑ってんなーと自分も思っていたが、この2年の間で「ずっと嘘だったんかい!」と改めて感じている。
もちろん日本はすごいと思うこともあるが、それは米にお経を書く技術を讃えるような、非常にニッチな部分でしか感じることができなくなってしまったのが正直なところだ。
日本のスケール拡大を阻む要素はたくさんあるが、やはり単純に言葉が分からないという点が一番のハードルだと思う。そもそも大多数の人間が英語が分からないがために、海外で何が起こっているかも分からないという状況はいかがなものなのか。
日本語は大好きだが、これから将来において日本語って絶対に死守しなきゃダメなの?どこかのタイミングでデメリットの方が大きくなるのでは?という疑問も少しずつ頭に浮かんできている。日本よ滅べ!などとはつゆほどにも思っていないが、例えば公用語が英語になっとしたら、その時点で日本は滅ぶのか、もしくはまた別の日本になるのか、実は大して変わらないのか、なんて幼稚な妄想が頭を巡っているので、やはり感染者数が多いのは精神的にも良くなさそうだ。