1.12

今日は970人。
義父はPCR検査の結果、陰性とのことでひとまず安心した。
ただ年明け以降、全く家から出なくなった。緊急事態宣言の一回目は春ということもあり家の近所の散歩によく出かけていたが、今は真冬なのでただでさえ寒く外出が億劫なので閉じこもりに拍車がかかる。ここまで外出しないと精神的にも良くない気がする。テレワークも捗らない。なんとなくだが、今回の緊急事態宣言の方が精神的にやられる人は多い気がする。冬は危ない。

そんな中、昨日はヤマハのsynsroomというアプリを使ってバンドメンバーとオンラインスタジオを試みた。
いろいろ試行錯誤してみたが最終的には同じdawソフト使ってvst経由で繋ぐとノー遅延&音質超キレイだったので、やるならこの環境がベストじゃないかと思う。無線接続に関わらずスタジオさながらの気分で演奏できた。

唯一の難点はドラム…。
こればかりは物理的に仕方ないのでもしオンラインセッションが進むとSTUTSみたいなMPCを極めたプレイヤーが増えるんじゃないだろうか。
というか、やる前は絶対に遅延するしできるわけねえと思っていたが、やってみたらいよいよここまで来たか…と感じた。

オンライン飲みとかはコロナが収束すればもう二度とやらないと思うが、オンラインスタジオは便利なのでコロナが終わっても続けたい。やはりこんな状況でも音楽だけは楽しいことを与えてくれる。