4.3

昨日は446人。
大阪は666人と何とも不吉な数字で、関西ではまん防なる条例が施行されるという。
ただ市民に一体何ができるだろう。聖火ランナーが日本中を駆け巡り、スポンサートラックが観客を煽る中で市民は不要不急の外出は控えろなんて滅茶苦茶な話だ。
今日は谷中の商店街や根津の飲食店に行ったがどこも人でいっぱいだった。俺も含めて皆、コロナをなめている訳ではなく、この1年で外に遊びに行くことも立派な社会生活の一部だと気づいたのだと思う。
一昨日の金曜は有給を取っていたので散髪に行き、池袋で寿司を食った後2回目のエヴァを観た。結末もわかっている分、細部も観れて1度目より楽しむことができた。
特に冒頭や南極突入後のエヴァの戦闘シーンは純粋にエンタメとして楽しめた。後半は作画も含めて雑な部分も散見されるが、それ以上にエヴァらしからぬ爽快感が新鮮で良かった。ただ、今日庵野がシン仮面ライダーを監督するというニュースを見たが、エヴァから卒業して新しい道を進むことを求めた結果がウルトラマン仮面ライダーなど過去特撮のリメイクばかりなのはどうなんだろうとは少し思う。完全新作を見てみたいがそれは難しいのか、もしくはその先に何かあるんだろうか。