5.7

7日の東京の感染者は23人。

ここ数日は落ち着いている。昨日でGWも終わり、通勤ラッシュもちらほら始まっているようだ。

 

ウチの会社は5月31日までテレワーク続行になったが、このままコロナが落ち着いて6月になり出社する頃にはいよいよ満員電車は復活しているだろう。

それを思うと気が重い。

 

個人的に3月からのコロナ禍を振り返ると、医療従事者のように感染のリスクを背負い休みなく働き続けた訳でもなく、また仕事を失った訳でもない。自分にとって仕事自体はあまり変わらず、ただ会社でなく家でするようになったという事が一番大きな出来事だった。

社会的には尋常でないくらい悪影響を及ぼすことは間違いないが、あくまで極私的には慌ただしい日常に急に訪れた休息のような気もしている。

この休息の間、今後どう生きるか、生きたいかということも考えるようになってきた。

 

できれば自分は極力家にいて暮らしていきたい。

外出をしないことは全く苦痛ではない。毎日近所を散歩するくらいで十分だ。

もちろんそれには家にいても継続して安定した収入を稼ぐことが必須だ。

幸いITの仕事なので全く不可能な訳ではないが、所詮はサラリーマン、何があるか分からない。

かといって独立なんて怖くてもっての他だ。

だから家にいつつ業績を上げ、会社に認めてもらう、これが自分にとって一番重要なのだと思う。

 

そんなことをぼんやりと考えながら今日も自宅で仕事に向かう。