2.4

今日は734人。

仕事で新しいwebサービスなんかを考えていたが、これからは内向けの、それこそサロンや招待制SNSなどクローズなサービスが伸びる気がしている。
理由は対極にあるオープンなSNSTwitterへの反動であることが大きい。
このコロナの1年間で「世の中に正しいものは何もない」ということを実感した。なのにTwitterでは幻想の正しさに共感した人達が正しくない人を導こうとする行為で溢れている。マジで時間の無駄だ。
世の中に正しいことは何もないが、人生で最も愚かな行為は時間を無駄にすることだと思う。Twitterユーザーの時間を無駄にする才能は凄い。
それに気づいた人は当然Twitterから離脱して、時間を有効に使うためになるべく同じ趣味嗜好や同じ考えのできるだけ身近な人とコミニティーを形成してそこで生きていくことを選ぶのではないだろうか。
これまでは何となく「異なる意見を持つ人達とも交流して理解を深め、人生の視野を広げる」みたいなグローバルな生き方が賛礼されてきたが、ぶっちゃけ考え方が違う人と話しても気づきよりストレスの方がデカイし、そのストレスに代わる対価を全ての人が得られる訳でもない。それより見知った安心する仲間たちと生きて、さらには経済も回して死ねるならそちらの方がいい。結局正しいことなんて何もない。
とにかくTwitterを10年以上見て来たが、人間は理解し合うには時間が足りないということは実証してくれた。なので、これからは内向けに生きていこうという風潮が強くなるのではないかと考えている。