1.28

今日は1064人。
緊急事態宣言の効果は今週金曜くらいから出るということだが果たして。

最近は夜が眠れなくて困っている。冬になり極端に運動していないことが原因か。その結果、一番眠くなる時間が朝の5時と夕方の5時という目も当てられない状況になっている。さらには朝の5時に寝て9時に起きるとめちゃくちゃ眠いが夕方の5時に寝て夕方7時に目が覚めると一番すっきりするという地獄のおまけ付きだ。完全に体内時計が崩壊している。

昨日は不眠の原因は運動不足とスマホブルーライトだと考えて、スマホを別の部屋に置いて本を読むことにした。
気楽に読めるものと古今亭志ん朝の落語集を選んだが、テーマが人情話だったもので他人を思いやる素朴な人々の描写に思わず涙を流した。今までも何度か読んでいるがまさか落語で泣くとは…。このコロナ堝で嫌なものをたくさん見て心が弱っているからだろうか。

井戸の茶碗
お金より人の矜持を大切にする人同士のこだわりがぶつかりあわやトラブルになるが、最終的にそのこだわりが見事に昇華されたハッピーエンドが素晴らしい。

「唐那須屋政談」
どうしようもない世間知らずのボンボンが主人公。親に勘当され叔父に性根をしごかれるが、ラストに人でなしの大家に見せる激情が堪らなく熱い。