3.14

今日は257人。
東北大震災から10年経ち、当時のことを思い出してみると、例えば東京ではガイガーカウンター放射線量を測ってあの区は高いだの低いだので大騒ぎしていた。俺はガイガーカウンターは買わなかったがそれでもネットで毎日チェックしていたっけ。
今となっては一体何だったのかと思うが、コロナも数年経てば何だったのかと思うことがたくさんあるんだろうか。
別にガイガーカウンターで測っていたことが滑稽だと思わないし、今だ福島原発の問題が何も解決していない以上、本来は放射線量は毎日気にしてもいいと思う。コロナが終わってもマスクや検温やアルコールスプレーをやっておくことに越したことはない。根源の問題は残っているのにやがて表面的なムーブメントとして忘れられ、また今日の晩飯と明日の天気だけを気にする日が100%来ると思うとなんだか自虐的な気持ちになる。人間は忘れられるから生きてこれたというのは本当だろうか。