3.27

昨日は376人。
水曜は400人を超えていた。
年始に比べると一定水準までは下がったがそこから減る気配はないし、むしろじりじりと上がっている不安がある。
思い返せばコロナ前の日本で何か厄災が起こっても、結局それ以上に事態が悪くなることもなく、無根拠に日本は大丈夫なんだと信じていた。2020年2月には中国武漢が大変だとニュースで知っていたが日本は無関係だとほぼ100%思っていた。対岸を越えてクルーズ船が寄港していた時でもそのうち沈静化して忘れていくんだろうと思っていた。
ただコロナはことごとく予想を裏切り、想定を上回る厄災をもたらす感染症だった。世界中の都市が封鎖されるなんて誰が信じたろう。
だから4月や5月にまた感染爆発が起こることはあり得ると思う。
昨日から聖火ランナーが始まったが安全に終わって無事オリンピックが始まるようには思えない。
通常開催さえ難しいオリンピックをコロナ禍でやるのは更に難易度が高いのは素人でも分かる。単純にそれを遂行するスキルを今の日本が持ってるとは思えない。残念だが杜撰でいい加減な国だということがこの1年でよく分かった。だけどそれら全てを政治家のせいにするのも虚しい話だ。結局は俺みたいないい加減で他人任せの集合体が今の日本な訳で、本気で変えたいと思うなら自分の人生を投げ打って後世の礎にする気概で生きていかなければならないのだろうか。なかなか難しい話だ。