4.10

今日は570人。
大阪が最近900人超えが続いているのでどうしてもそちらに注目してしまうが実態はどうなんだろうか。
去年と同じく小池都知事はGW明けまで自粛をしろというが、国が日本全国をかけっこして人を集めている状況では誰も言うことは聞かないだろう。オリンピックもやりたければやればよろしい。だけどそのために国民が協力して自粛する義務はない。こちらも働くだけの毎日では参ってしまうので適度に遊ばせてもらいたい。
しかしオリンピックの当初の目的である東北復興の喧伝やインバウンド特需もコロナ禍では夢のまた夢、花も実もなくなった現在で開催するメリットは一体何なんだろう。まさか本当にアスリートの頑張りで国威高揚を狙っている訳でもあるまいし、そろそろ開催した後のロードマップでも見せて欲しいものだ。
つくづくこのタイミングでオリンピックとは日本もついていないというか持っていない。やろうがやるまいが日本に上がりが見えないのが辛い。