4.17

昨日は667人。
着実に増えている。大阪も連日1000人を超え、俺の地元兵庫も最高感染者数を記録したようだ。
ただコロナ自体への恐怖はさほど変わらない。俺が怖いのはまた緊急事態宣言が発令されることだ。過去2度の発令で少なくとも数字の上では効果があることは分かっているが、その反面で緊急事態宣言が及ぼす二次被害も見えてきた。個人的にはコロナより緊急事態宣言の方が健康的にリスクがある。
飲み会や会食、密な場所で大声を出す行為が感染源ならそれを避けることは苦でないが、毎日家にいて仕事することは精神衛生的にも続けられそうにない。外出しないと身体が先に壊れるので、もし3回目の緊急事態宣言が出されても変わらずに生活したい、というかすると思う。ただお店や商業施設、イベントなんかはまた自粛の方向に入りそうで憂鬱だ。政府もそろそろ方針を決めるべきだろう。ヨーロッパや中東みたくワクチンを行き渡らせるか、オーストラリアや台湾のように防疫をするか(もう間に合わないだろうが)、アメリカのように給付金を配るか…全く手も足も出ず、オリンピックだけ猪突猛進している光景が醜悪でしかない。
この調子だと本当にオリンピックは中止になる気がしてきた。強行開催してもこの体制じゃ成功しないだろう。いずれにしろ今年も混迷する年になりそうだ。