5.3

昨日は879人。
一昨日は1050人。大阪は1200人ほど、北海道も過去最多で全く収まる気配はない。都内始め全国では変異株が急拡大していてこれが従来のコロナウィルス・covid19と呼ばれているものとは全く別のN501Yという、3密どころか1密でも感染するシロモノらしい。このニュースを見て正直心が折れそうになった。
GWの人出を見ても今コロナは完全にナメられている。俺もコロナをナメている。それは過去1年の体験で、それこそ三密などよっぽどの条件下でない限り罹患しないこと、仮に罹患したとしてもそこまで酷いことにならないことが分かっているからだ。あとはそもそも国自体がオリンピックを開催する気満々なのもコロナがナメられる要因だろう。感染者が出ても聖火ランナーは続けてるし結局大丈夫じゃねえか、なんで俺らだけ我慢しなきゃいけないの?そんな反抗心も大きいだろう。俺もそう思うが、それはコロナに対してであって、全く違う感染症となると話は別だ。それなら去年と同じこと1から繰り返さないといけない。時間をかけ実態を知ること、何か分かるまではなるべく外に出ないこと…それを思って心が折れそうになった。
このコロナ軽視とオリンピックの反抗心という2つの要因からN501Yの感染者数は多分GW明けから5月いっぱいで最悪なことになる気がする。オリンピックはもう無理だろうからおそらく6月には中止が宣告されるだろう。オリンピックという目標を失った国や都は去年同様、もしくはこの時になって初めて本気で感染症の封じ込め対策するかもしれない。ワクチンを持たない日本が打てる対策、完全な外出禁止令とロックダウン。
かなり自虐的な気分で予想してみたがコロナに関してはいつも最悪を地で行くので大袈裟でないと思う。いずれにしろ最悪な条件しか揃ってない現状から好転するのであれば何だっていい。個人的にはどうしたって外に出てしまう以上、感染への覚悟もそろそろ対策の一つに入れようかと思う。