7.29

今日は3865人。
前回書いた日記は6月17日で501人だったので一か月ちょっとで7倍になった。
先週はオリンピックの開幕式を迎えた。今やTVやTwitterでも金金銀銀銅銅の大合唱。つい1週間前まで開催反対の大合唱だったことを思うと、あまりの反転ぶりに笑ってしまう。
コロナはいつも予想を超えてくるが、まさかオリンピック開催直後のタイミングで最高潮になるとは考えもしなかった。もちろんこれから最高値は更新されるのだろうが、オリンピック直後あたりで3000人くらいのペースかなと思っていたので驚いている。
しかしこれから政府に打つ手はあるんだろうか。いくらオリンピックをやっているとは言え、無観客なので感染爆発の要因とは考えにくいし、既に緊急事態宣言も一か月近く発令されっぱなしで8時以降の店は基本閉まっている。あとの対策らしい対策はワクチンくらいか。
会社の職域接種は1度目は終わっていて、来週に2度目が予定されている。恐らく他も同じなので、かなりの人数が来週中に接種されるはずだ。そこから段々と下がればいいが、それでも感染者が増えていく場合はもう金か罰則を与えて無理矢理国民を蟄居させるか、感染拡大を放置して特効薬でもできるのを待つしかない。今はオリンピック熱で浮かれているが、終わった後に目の前に広がるのは感染者の山だ。無観客で大した経済効果もないので国民に還元される実利などないだろう。感動を与えてくれたアスリート達もさっさとそれぞれの国に帰り、残された国民はオリンピックでもらった勇気や感動とやらを思い出しながら、感染者で溢れる日々を乗り越えるしかないのだろうか。