5.8

今日は907人。
昨年末に肩を痛め、放置していたらいよいよ腕が上がらなくなった。年明けに整体に行くと筋挫傷が原因で40肩になっていると言われ、以降は定期的に整体に通っているもののあまり改善はしない状況が続いていた。そうやってGWを迎えたのだがGW中は行きつけの整体が休みだったので仕方なくジョギングを始めた。したところ、なんと2.3回走っただけで肩の痛みが劇的に取れてかなり動きも良くなった。あんなに金を使って通ったのは何だったのか…単純に運動不足が原因だったのか。
コロナ前の出勤する日々は知らぬ間に運動になっていたのだろうか。自宅勤務が続きスマホを触る時間も増えたことも肩が治らなかった原因な気がする。ただ逆に移動のストレスなどはなくなったのでここ20年で1番規則正しい生活リズムを送っており、例えば肌荒れなどは改善された。肌のケアなどをする時間的余裕ができたことも大きい。
そう考えると人間生活のなんと難しいことよ。コロナは本当にいろいろな気づきがある。