5.17

今日は419人。
東京や大阪では徐々に減ってきている感じがする。大阪は知らないが東京は相変わらず人出は多いし、かくいう自分も最近は新卒のOJT対応のため毎日出勤している。なので感染者が減る原因がいまいち分からないのだが実施された対策と結果の数字だけを比べて見るとやはりアルコールの提供を止めていることが一定の効果があるかもしれない。
先ほどまでダイアンのよなよなを聴いておりゲストにギャロップの林さんが出演されていた。林さんは先日コロナに罹患したようだが、罹患した原因について、基本的には不明なものの、寝不足などが続いて免疫が下がっている中で仕事をしたことが一因ではと語っていた。その場で直接アルコールの話は出なかったが、自分の経験では飲酒すると帰宅してそのまま風呂や布団にも入らず薄着で寝てしまったりすることがよくある。またアルコールが入ったまま寝るのは睡眠の質も良くないと聞く。そういう行動が免疫力を下げ罹患のきっかけを生むのではとないだろうか。単純に酒席での密がなくなったことも大きいが、飲酒機会が減ったことで皆、無意識のうちに健康的な生活にならざるをえず、それがコロナ防止の遠因になっているのではと思う。
結局コロナも風邪と同じくウィルスなので免疫が下がっている状態では罹りやすいのは間違いない。なので健康的な生活をするのが何よりの防止策では、とめちゃくちゃ当たり前なことを考えながら寝る。