5.23

今日は535人。
朝6時半に起きて5kmランニング。その後ワンダーコアを使って腹筋や背筋運動を50回ずつくらい。休日この時間に起きると午前中からすでにやることがなく、前々から考えていた中国語の参考書を買いに自転車で池袋へ。昼前に池袋に着いたが既に人出は多く緊急事態宣言などどこ吹く風だ。オリンピックは6月に中止になると見込んでいたが、ここ数日のIOCの方針を見るに、何が何でも開催されそうだし、なら勝手にやれ、オリンピックのために自粛などするもんか、こちらも好きにやらせてもらう、というのが今の国民の総意だろうか。とにかくもう都内では自粛ムードは吹き飛んでいる。
このご時世にも関わらず未だに喫煙席がしっかりあるルノアールに入り、無料のモーニングを食べていると隣席でホスト風の2人の若者が話していた。少したってから「いやいやどうも初めまして!」といかにもオラオラ系のお兄さんがやってきた。話を聞いているとどうやらホスト風若者の1人が働いているのはショーパブかナイトクラブでお兄さんはその上司、そしてもう1人の若者はその職場にボーイか何かで勧誘されているようだった。
「俺も大学までは建築を学んでたんだけどさ、それまで親の敷いたレールを歩いていたから自分で物事を決めたことがなくて、それで自分の目で色んな世界を見たくてこの世界に飛び込んだんだよね!」とそのお兄さんが意気揚々と話しているところで席を立った。自分にはお兄さんの親の敷いたレールが正しかった気もするが、そんなもの人それぞれだしわからない。
その後本屋で中国語の本と、ついでに英語の本を買って帰宅。昼寝をして少し買った本を見て18時には夕食を済ませ今に至る。
後は風呂に入って寝るだけで、こうやって振り返るとまるで老人の1日のようだ。
ふと、あの若者達は今から仕事が始まるのだろうかと思うと自分とのあまりの違いに笑けてきた。