9.21

今日は253人。
前回の日記はオリンピック終了直後の5000人弱で、割と絶望的な雰囲気だったがなんと1ヶ月で95%減。相変わらずコロナは予想通りに行かない。この先の読めなさ加減は地震に近いものがある。もしコロナが地震と同じ自然災害のカテゴリなら当座の対策は講じられても、将来の予想や予防策は不可能なのかもしれない。もちろんワクチン効果で減っているなら言うことはないが冬辺りに再び爆増したのなら、後はもう自然収束を願うくらいしか道がないだろう。昔の人が大仏などを建立したのも同じ気持ちからだとしたなら神頼みも理にかなっている気がする。
つい先日はネットでフジロックや波物語など野外音楽フェスがめちゃくちゃなヘイトを集めていた。行政の後ろ盾もあってかTwitterやnote、はてなブログでも「参加したやつは死ね」なんて過激なエントリも見かけ、主催者、参加者、アーティスト含めたタコ殴り状態、集団ヒステリーの様相を呈していた。
怒る気持ちも分かるが、安易にネットで怒りを表明した人々は、いつか偉い誰かが「今日からマスクは要りません!以前と同じ生活再開です!」と宣言してくれるのを待っているのだろうか。そんな事はあり得ないし、皆んながなし崩しで元の生活に戻るしかないのは分かりきっている。将来的に自分も含めた誰かのなし崩しを認めるのであれば、今見知らぬ誰かのなし崩しも認めてやってもいいのではと個人的には思った。